2019年1月14日月曜日

フードキーパーを買った

こんにちは、飼い主のへたれです。

今日100均(ダイソー)へ行った際にふらりとペット用品コーナーへ。

すると前は売っていなかった面白そうなものを発見。

それが「フードキーパー」。

フードキーパー

入れたエサが水槽内に散らばるのを防いでくれるそうな。

これは良いと思い、パッケージに書かれた内容をよく読まずにエビ用とメダカ用に2つ購入。

家に帰りさっそくメダカ用水槽に設置して気が付いた。

水中に浮かぶ仕様であることに。

これだとメダカはいいけれどエビは困るかもしれない。

まぁ物は試しとエビ用水槽にも設置してみることに。

まずはメダカ。

メダカたちはエサの匂いにつられやってくると難なくエサをゲット。

エサに群がるメダカたち

そこがエサ場であることを学習したのか、エサが無くなってからもしばらく周辺をうろうろしていました。

そしてエビたち。

エサの匂いにつられフードキーパーの下に集まってきました。

しかし、肝心のエサを見つけられない。

やはりダメかなっと思ったその時、小さいエビが水草を伝ってフードキーパーの中にダイブ。

見事エサをゲット。

エサをゲットしたエビ

そのあとも2匹ほどフードキーパーに到達していました。

寝る前に見に行ったところ、4匹ほどがフードキーパーの下に張り付いて開いている穴から器用にエサを摘まんでいました。

これで水槽の底が汚れるのを少しでも軽減できそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

またまた星になりました・・・

こんにちは、飼い主のへたれです。 今日帰ってきて薬浴用水を変えようかとバケツを覗いたら沈んでおりました。 メチレンブルーが入っているおかげで亡骸に水カビは発生せず。 すくいあげてみると病気になっていた右側の目が陥没しておりました・・・ 今回は結構早く気づくことができたと思...

人気の投稿