2019年1月22日火曜日

マツコの知らない世界でメダカ特集

こんにちは、飼い主のへたれです。

本日帰宅後テレビを見ていたら「マツコの知らない世界」でメダカの特集をやっていました。

”空前のメダカブーム到来中”とのことで、個人的にメダカブームは去年の夏頃がピークでそれ以降緩やかに収束している様なイメージでしたが、まだまだブームは続いているんですね。

正直登場したのは知らない品種ばかりでしたが、唯一最後に出てきた「紅帝」はメダカを飼う前の情報収集時に色々なところで記事にされているのを見かけたので知っていました。

どの品種もきれいだなと思う反面、メダカというよりグッピーみたいな感じがしてしまうので個人的にはシンプルな黒メダカ(日本メダカ)が好きです。

また、色のきれいなメダカは飼育環境を整えないと色が落ちてしまったりするようなので飼育が難しそう。

自分は新しい品種を作りたいというよりも、単純にメダカの飼育を楽しみたいだけなのでやはり黒メダカかな。

テレビでは1ヵ月ほどして慣れてくると近寄ってくるようになると言っていましたが、確かに最近自分が水槽に近づくとメダカが寄ってくるようになった気がします。

こういう風になってくるととても愛着が湧くので断然かわいく思えてきます。

飼育開始1ヵ月ほどで2匹星になってしまいましたが、残り12匹はなんとか繁殖までもっていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

またまた星になりました・・・

こんにちは、飼い主のへたれです。 今日帰ってきて薬浴用水を変えようかとバケツを覗いたら沈んでおりました。 メチレンブルーが入っているおかげで亡骸に水カビは発生せず。 すくいあげてみると病気になっていた右側の目が陥没しておりました・・・ 今回は結構早く気づくことができたと思...

人気の投稿